mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/04】jungle sona guide

アドベントカレンダーってさあ、テーマ決められてるみたいだけど実は何書いてもいいんだってさ


JUNGLE SONA GUIDE patch3.14

INTRODUCTION

sona jungleのbuildは大きく分けて、2通り。一方はutility&tanky itemsをひたすらつみsupp tankにしあげるもの。もう一方はnoukin ap build。preseasonでap ratioがnerfされた今ap buildは微妙な気がしますが、それでもまだまだcarryすることは可能です。また個人的にsupp tank sonaはつまらんと感じるのでこのguideではap buildに焦点を当てて解説をしていきたいと思います

RUNES

f:id:mantropy:20131204195951j:plain

赤as黄ar青mr紫ap

MASTERIES

f:id:mantropy:20131204200143j:plain

序盤のjunglingが苦手なので、そこを補うように0/9/21で振っている。画像ではmp regに振っていないが振ったほうが安定した

SKILL ORDERf:id:mantropy:20131204200413j:plain

ult>q>w>e

SUMMONER SPELL

f:id:mantropy:20131204200907j:plain

gank力の低さを補うためにignite exhaustもありといえばありだが、blinkがないのでflash以外のskillを入れるのはやはり厳しい

BUILD

f:id:mantropy:20131204201349j:plain

スタートは通常通りmachete+potion*5でok
trinketは黄色(or赤色)。sonaはcounter jungle耐性がないので、黄色で視界確保するのはかなり大事

Core items
SotAG
wraithやlizardも試してみたが、基礎healthの低さ・damage skillがqのみという点からgolemが最も適している

クリセプ
別にクリセプじゃなくてもhealth apが稼げるitemならなんでもいい。積むタイミングが難しいがRoAなんかは全然アリ

Utility
ap buildといってもapばっか積んでるとクッソ弱いのである程度Utilityを補えるようなitemも買った方がいい

金玉
積めばガンガンinitiateできるようになる。味方のinitiatorがゴミなときはmust buy

画像に載せ忘れたけどIGとかfrozen heartもえんちゃう

Offense items
つみたいものをつめばいい たいさない

JUNGLING GANKING

blue陣営なら赤スタート
redなら青スタート

最初のbuffはsmiteを使うのでhard leashしてもらわなくてもいい。というのもpreseasonから両buffを狩ってもlevel3にならなくなったのでsmiteを温存せずに最初のbuffを狩る→wraith or wolves→buff(smite up)という流れの方が、lanerが早くlaneに到着することができるのでbetter。

counter jungleによわいのでwardをうまく使って相手junglerの位置を把握しなければいけない。またultのstunがあるとはいえgank力も低い。そこをどう補うかがポイントになる。

基本的にはgankは自分からgankするのではなく相手のgankにcounterで合わせるようにするといい。そちらの方が素のgankよりも断然いい結果を残せる。passiveは常にstackをためておくようにすること。火力の底上げになる。

きつそうなlaneがあればwでhealしに行ったりする立ち回りもアリ

序盤中盤の立ち回りはsoraka jungleに似ている

TEAMFIGHT

heal ult auraの3つだけ意識していればいい。特にult。flash ultという選択肢を常に頭のなかに置いておく。ultをうつタイミングは敵・味方の位置・skillのcdの把握をしておけばなんとなく分かるはず。

Dont believe me?Here's proof!

f:id:mantropy:20131204205805j:plain
f:id:mantropy:20131204205816j:plain

gg

(さわ)