mantrog

京大漫トロピーのブログです

簡単な白地図の作成

地図って結構mangaに出てくると思うんだけど。
手書きかなあれ?気になる~。

実際地図手で作るとか死ぬほど大変だと思うので
白地図ぐらいなら簡単な作り方があるのヨ。オホホ。
注意読んで、便利ジャンって思ったら使えばいいし、
糞じゃんって思ったら時間の無駄だから読むべきでない。

注意
この方法は日本の県境とか描写することができない。
外国の人から見たらトーキヨーぐらいしかしらねえから
プリセットにするメリットが全くなかったってわけ。
アメリカの州の境界とかはたぶん入ってる。
あと作った図を論文に使う場合、引用が必須
卒論に引用が増えてやったねたえちゃん引用が増えるよ状態の人は喜んで引用。
下に張ったurlのトップページにデーンと書いてあるやつね。
google mapとかearthとかのがキレーだしハエーじゃんって思うかもしれんけど
googleの地図は紙に出力する時点からライセンスの複雑な話があるらしいので
個人使用以外避けた方がいいかもしれなくってよ。
白地図つくってねえのはアレわざとだな。
注意終り

このソフトは、GMT(Generic mapping tools)という地形データを処理する
王道のソフトがあるんだけど、それをトーシロにも使いやすくしたソフトで、
プリセットで海岸のデータが入ってる。
本家GMTで出来ないこともできたりするのでトークロもよく使うらしい。

http://w3.ualg.pt/~jluis/mirone/
ここに行ってMironeをダウンロード。インストール。
OSはいろいろ対応しているので余裕。

インストールができたら。
File→Background window→Frame
んでOK押すとで新しく白地図の下地がでてくる(緯度経度と真っ白い背景)。

次に
Geography→Plot coastline→Low resolution
Rsolutionは下の方が解像度が高くてチョーきれいな感じの図になるけどマジハンパねえ重さ。
んで世界地図ができると思うから虫眼鏡で拡大して、いい感じの範囲が表示できたら
File→ExportでJpgとかいろいろ画像ファイルに保存できるから保存して表示。
虫眼鏡はクリック→ドラッグで範囲選択して拡大できるので便利。
EPSで保存して後からフォトショップとかで色付けたりしても楽しい。

サンプル。こういうのができたかな?
f:id:mantropy:20130206111920j:plain

プリセットで河川とか地震震源地とか火山とか色々入ってるから
これも使ったらいいと思う。上の地図に実はプリセットの河川を突っ込んである。
あなたはそれに気がつくべきだったのだ。


オマケ
あと解像度が糞なんだけど
File→Background window→Map
のあとにWorld Mapにして地図をクリックすると
白地図じゃなくて地形の生データに無理やり色を付けた衛星写真っぽい
データがでてくるのでこれを使ってもいいと思う。ただ解像度が糞。
解像度が高いのも作れるけどそれはめんどくさい。GMT examplesでググる

あと地図関連だとこれすごいなあと思う。流石フランス、バンドデシネの国だね。
http://current.ndl.go.jp/node/22704


追記
あと国内のが必要な場合ここが便利かも。
ただ詳しくないのでよくわからない。
http://www.finds.jp/wsdocs/kibanwms/howtouse/gm3.html