mantrog

京大漫トロピーのブログです

【座談会界隈を救いたい】文字起こしを指定のフォーマットに流し込むスクリプト【python-docx + GoogleColab】

あけましておめでとうございます,ばいたるとです。 年末年始は何もしていないのですが,あまりに無為にスマホを眺めているだけなのも気が滅入るので,ブログでも書いて気を紛らわせようと思い立ちました。と思ったらこれやってるだけで朝から晩までかかって…

【12/25】ピッコマのスクショはNG

こんにちは、漫トロの新会長になったメメ太です。明日やろうと思い続けてたら今日になっちゃってました。間に合いはしたので許してください。 先日久し振りに「オトナ帝国」を観ました。ここ数年ジャンクなアニメばっかり観てたのもあって、感動しました。「…

コミックマーケット参加のお知らせ【2日目東ノ43b】

今回も京大漫トロピーはコミックマーケットに参加致します。 新刊は2023年の漫画ランキング号。【お品書き】 •場所 2日目 東ノ43b •価格 新刊1000円 •内容 2023年漫画総合ランキング/総合座談会/2023年漫画個人ランキング/クロスレビュー最近の漫画事情を網…

【12/24】医者にはなりたくないなぁ。(本音)

こんにちは。アドカの存在を完全に忘れておりすっぽかしてしまったはたはたです。この場を借りて、ばいたるとさんはじめ皆さんにお詫び申しあげます。今回のアドカのテーマは誕生だそうです。誕生というと産婦人科の領域ですね。産婦人科を主題とした漫画と…

【12/23】俺を育ててくれたボドゲ3選

ふれにあです。 今23時なんですけど、マジで何書けばいいか思いつきません。遅くなります。ごめん。僕は今年で漫トロ最後なわけで、春から東京で働く予定です(卒業できれば)。あと何か月かすれば引っ越しになるわけですが、そこでこれまで自分が買ってシェア…

【12/22】〈パイズリ〉の誕生―山田邦子発明説の問い直しに向けて―

彗星のごとく現れた教授の原石!京都大学所属D1、美少女研究者のレニです! レニちゃんは~?今日もかわいいー!! さて、日々美少女を研究している私ですが、先日、美少女コミック研究者の稀見理都先生が、次のようなツイートをしていました!ただ、明石家…

【12/21】本当に面白い会話をしよう<大人数編>

シチョウです。今年も様々なコンテンツが誕生しました。その中でも特に、今年は「面白いとは」「つまらないとは」を問うコンテンツをよく目にしましたね。www.youtube.comこれとか。彼女のエレジー(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:遊園地迷子講談社Am…

【12/20】滅びに向かって進んでいるのに…?――佐久間史幸『赤い鳥』評

佐久間史幸『赤い鳥』(月刊アフタヌーン2000年4月号掲載)誕生。それは喜ばしいことなんでしょうか。年々歳を重ねることが辛く感じることが増えてきました。誕生日を祝われても、これからいいことなんてありはしないのに、と思ってしまいます。僕が最も信奉…

【12/19】緊急代原24時(間以内に上げてるので許してもらえないだろうか)

今日は19日,ばいたるとです。12/19分の漫トロアドベントカレンダー記事です。 なぜこんな時間に投稿を? なにも連絡せずにアドカを踏み倒すモンスターが”誕生”してしまったので……。 題目は 1億年惑星がWEEKLY快楽天でたまに描いてるやつ より。 てなわけで…

【12/18】何のために誕生(う)まれて、何のために呼吸(い)きる

みかんばこです。早いものでもう6年目。ワイ史上最後の漫トロアドベントカレンダー。普段文字を書かない生活をしているので、アドカや漫トロ会誌は自分の中にあるものを形として吐き出す数少ない機会だったわけです。能動的にこういうことできる性格じゃない…

【12/17】真心をきみに

ナヤです。テーマが“誕生“らしいので、自分のオタク人格の誕生について書く。時代は遡り2014年。私は2ちゃんねるはVIP板のアニメスレにいた。学校をサボり、布団の中でスマホのブラウザから開いていたのを、今でも思い出せる。 スレでは様々な話題が話されて…

【12/16】お子様ランチ

へっどです。今年のテーマは『誕生』。誕生とは子どもが生まれることですね。そして子どもといえば……?そう、お子様ランチですね!ということで今回はお子様ランチを作っていこうと思います。とはいえ、実はお子様ランチって食べたことないんですよね。なの…

【12/15】神様助けてくれ~

脳が溶けてて日常生活すら危ういやまぴです。脳が溶けてるからアドカも落としちゃったっピ……。今日(昨日)も朝までハースストーンやって、お昼まで寝て、起きてちょっと伸びして、もう一回寝るか―と思って起きたら4限の授業30分前。ひえー。このままで大丈夫…

【12/14】生まれた意味知りた杉問題

うっす。夕陽です。最近ずっと眠いぜ。 2年ほど前から目覚まし時計に樋口円香を採用している*1がコイツの調子がすこぶるいい。今のところ起床率100%という破格の精度を維持している。ベリグー。死ぬまでこれで行きたいね。「誕生」の話ですね。最初にパッと…

【12/13】あわよくばボッスンを目指す。

どーもすいっちです。アドベは前回やっていなかったので2年ぶりですね。これを機に一昨年のアドベを振り返ってみたのですが一昨年は「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」を紹介していました。2年前のこの状況を振り返るとやっぱりメンタル的に相当回復…

【12/12】最近どう?

こういう質問が一番困る。「どう?」ってなに? どうって。まぁ自分はこの手の質問よくするんだけど。相手が困るかはよくわからないからね。(12/5) そうだ、この前漫トロの人たちと一緒にアニメ『DYNAMIC CHORD』を初めてフルで見たんだけど、マジですごか…

【12/11】何者でもない私を受け入れていく

担当→146B(4回生) 2023年アドカのテーマ→「誕生」 11日目 今日の漫画→今日はまだフツーになれない【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)作者:U-temo一迅社Amazon はじめに 2023年のクリスマスイブは休日私は図書館でバイトをしています。カウンターで貸出…

【12/10】誕生だァ!

どうも、ひじきです。今年のアドベントカレンダーも10回目、クリスマスまで2週間、年の瀬まで3週間、後期はいっちょ"本気”出しちゃいますか……などと言っていた頃からはや2ヵ月。最近妙に時の流れが速い。なにもしないをすることばかり上達しているし、…

【12/9】思い出はいつも綺麗だけど

こんにちは、まつだです。12月も中旬に近づき、世間はクリスマス一色の空気になりつつありますね。街を歩いていても、右にはアベック、左にはアベック、、。もう脳を焼かれる思いです。恋人がいないまま迎える18回目のクリスマス....大変むなしいです。家で1…

【12/8】『ケロロ軍曹』連載25周年を迎えて

最近カイジを和也編まで復習し終わったKGです。和也編の主役はどう考えても和也より貧乏アジア人3人組なので普通にタイトル詐欺だということに初めて気づきました。あと、兵頭会長の影響を受けずに自分だけで勝負したいと言ってる割に、著作は本名で出版する…

【12/7】卵【きねだやいば】

どうも、田中です。最近とても寒いですよね。寒いと何もやる気が起きません。自分は仙台出身なのですが、寒さには弱く、最近は1,2限をことごとくサボりベッドでゴロゴロしてます。そんな生活続けていると周りから徐々に取り残されていっているような気がして…

【12/6】ドラえもん長編について

どうも。最近いかに楽に金を稼ぐかについてずっと考えております、ゴムまりであります。 今回のテーマが「誕生」ということで、何を書けばいいのか全然わかんなかった。「もう、無理だ。」と挫けそうになった時に思いついたのが… 「のび太の日本誕生」 そう…

【12/5】一度生まれたものは そう簡単には死なないーー

皆さん、ご機嫌麗しゅうございますでしょうか。マツオです。いろいろあったわけだが今年もこの季節がやってきた。そう、クリスマスである。何を隠そう私はこのイベントが大好きである。冬の夜、街は幻想的な輝きにあふれ、世の彼氏彼女は街にくり出て逢瀬を…

【12/4】個人的ドラゴンボール名バトルTOP3

どうも口を開けばドラゴンボールことくあドです。 今年のテーマは『誕生』という事ということらしく、非常に難しいテーマですね。 まぁ得意のこじつけで僕のハンドルネームの誕生の元であるドラゴンボールの話でもしようと思います。 個人的ドラゴンボール名…

【12/3】「赤僕」が描く人間関係

締め切り1週間前に頭を抱えた。今回のアドベントカレンダーのテーマが「誕生」だったからである。意味不明。何、誕生って?こじつけようにも、それにハマるような漫画が思い浮かばない……。考えあぐねる自分の前に、『赤ちゃんと僕』の文庫本が目に入った。一…

【12/2】TSって面白い……気がした

どうも、先日タイに旅行に行き色々な欲求(意味浅)を満たしました肉です。ただいまテラミスティカ革新の時代をやってアドカを遅刻するというカスムーブをしております。最近テラミスティカがなんでか勝てないんですけど、どうしてなんですかね。想像した動き…

【12/1】食ってェ 食ってェ 食いつくせっ!!

どもども、先週ようやく会長任期を終えた新萬です。 無事NFが終わってちょっとした抜け殻状態になってたけど、最近は初音ミクProject DIVA MEGA39’sに熱中しています。それがきっかけでニコ動でボカロを漁るようにもなり、「VOCALOID神話入りってどういうこ…

【C102】夏コミ出展情報~~

前回のブログ~~ 夏だ! 夏コミだ! 漫トロピーだ! ということで今年も出ます、京大漫トロピー。新刊では、紀元前から近未来(!?)まで歴史漫画を一挙レビュー! ほかにも、恒例のクロスレビューや、「ジョジョ」シリーズ全編読破座談会などを収録!去年の漫…

【C102】夏コミ2日目に出展!  東"へ"06aにて

夏だ! 夏コミだ! 漫トロピーだ! ということで今年も出ます、京大漫トロピー。新刊では、紀元前から近未来(!?)まで歴史漫画を一挙レビュー! ほかにも、恒例のクロスレビューや、「ジョジョ」シリーズ全編読破座談会などを収録!去年の漫画ランキング号を…

【C101】2日目に出展! 東へ30aにて

年末です 冬コミです毎年恒例の1年間でもっとも良かった漫画は何かを会員同士ががなりあい殴り合いして決めた至高の2022年度版漫トロランキングを収録した「漫トロピー Vol.28」を頒布します! 価格は400円です。 既刊として「漫トロピー Vol.27」も頒布。こ…