mantrog

京大漫トロピーのブログです

【告知】コミックマーケット参加のお知らせ【C94 3日目】

今回も京大漫トロピーはコミックマーケットに参加致します。 新刊は記念すべき会誌第20号。既刊もいくつか持って行きます。【お品書き】 ●場所 3日目ナ07b ●値段 新刊400円 既刊500円●新刊内容 ・突撃!隣の本棚事情...会員の本棚を紹介・分析・批評し、丸裸…

2017アドベントカレンダーまとめ

清盛です。新年あけましておめでとうございます。クリスマスが終わり正月も過ぎ去り、今更の感はありますが、2017年のアドベントカレンダーをまとめたいと思います。 2017年のテーマは「夜」でしたね。2017年の記事をまとめる前に、過去のテーマを振り返って…

【12/31】2017年漫トロ忘年会プレゼント交換結果

こんにちは、ふゆです。みんな帰省してしまったので一人寂しく下宿で記事を書いてます。 ちなみに今日はコミケ3日目、漫トロは東 ナ 03-bです。 今年も漫トロでは忘年会がありました。例年通り12/24に開催、世間はクリスマスイブだというのに参加率はかなり…

【告知】コミックマーケット参加のお知らせ【C93 3日目】

今冬も漫トロピーはコミックマーケットに出店いたします。 目玉の品物はやはり今年の秋会誌。今回で19冊目となります ~お品書き~ ・場所 3日目 東 ナ03-b ・値段 400円 ・内容 2017年漫画総合ランキング/総合座談会/2017年漫画個人ランキング/クロスレビュ…

【12/25】感受性を持って漫画を読む

新しく会長になりました1353です。今日でアドベントカレンダー企画も終わりということで、最後を務めさせていただきます。 漫トロピーに入ってからの悩み(尤も、悩みといえるほど高尚なものでもないし、贅沢なものであるのだが)として一つ一つの漫画に割け…

【12/24】眠れぬ夜の暴走機関車、新次郎

新次郎です。 今回は多忙な黒部さんの代わりに僭越ながら私が書くことになりました。前回は高木さんの解説に熱が入りすぎたので今回は冷静に記事を書こうと思います。(あれはラディッツの個人寄稿と並んで相当な黒歴史です。)最近までずっと暴走気味でした。…

【12/23】天橋立へ行ってきましたo(^-^)o

こんばんは、ならしかです。 今日はQP、ハヤブサ、ばいたると、鳥さん、私の5人で天橋立へ行きました。広々とした日本海を眺めながらの昼食、ワイナリー見学など、心ゆくまで宮津市を満喫できた一日でした。 これはその時の記念写真です。普通のサークルっ…

【12/22】メソッドを確立した漫画家は強い

どうも,QPです. 今年でアドベントカレンダーの企画も6年目.私が記事を書くのも5回目.M1になってしまいました. 最近の悩みは専ら寒さと乾燥.私が通っている桂キャンパスは山の上にあるため標高が高く,人や建物といった熱源も少ないため非常に寒い.ま…

【12/21】夜は短い。一年も短い。

まるたです。 もう入トロ5年目の出番ですか。クリスマスはもう目の前に近づき、2017年も終わろうとしています。 漫トロピーも来年を見据え一回生中心の新体制に移行し、新会長をはじめ非常に積極的に働いてくれており頼もしい限り。願わくば夜遅くまで果ては…

【12/20】TRPG「フィアスコ」と二つの倒錯

こんにちは、りんごです。もう年末ですね。卒業単位を揃えることもままならない、みたいなことを冒頭に書こうとしていたのですが先にやられてしまいました。人生は予測不可能。TRPGの話。ここ数年でTRPGはかなり市民権を得ているような気がします。自分も友…

【12/19】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA 1日目とそれとは何の関係もない日の夜

黒鷺です。今年は回生順の更新に相成るはずでしたが、わけあって交代しました。 テーマは夜ということなので、夜と漫画の話をいずれします。(本記事において「アイドルマスター」という単語を、主に「シンデレラガールズ」を指す意味で使っております。アイ…

【12/18】「宝石の国」第⑧巻の以前/以降をどのように考えたらよいだろうか

こんばんは。シラバスは自分で読むものではなく、教務課に読んでもらうものであり、あなたがもし大学生なら、「はい…院も受かってて…単位が条件を満たしていないことについ先週気づきまして…どうか…授業を受けさせていただいて…単位を認定していただけないで…

【12/17】ハプバーにはよく腐女子が来る

17日担当のりるっとです。腐女子です。冬コミ落ちたのになぜか原稿に追われています。テーマ「夜」……。小学生の頃、ちょっとエッチな漫画として「けだものだもの」って少女漫画が好きでした。主人公の友達のガキンチョ代表みたいな男の子が、夜になるとエロ…

【12/16】今晩は、 つまらない映画。

寝るまでが今日。こんばんわ、kurabo(仮)です。夜 あまりに無気力に日々を過ごしている僕はしばしば夜更かしをします。宿題・テスト勉強がある日はよく徹夜になります。勉強できる気力なんて僕にはないのに、長い夜を明りも点けずに如何にして過ごしているの…

【12/15】過去好きだった漫画たち

ピラタスです。先日、オグリビー先輩とQP先輩と夕ご飯を食べていたところ、「小中高時代何をして過ごしていたか」という話題になり、言葉に詰まってしまってしまうということがありました。何をしていたか改めて考えると………………………………………………………………………………………………

【12/14】I am but mad north-north-west.

今年の漢字は「北」ですね。北欧からこんにちは。醤油です。 北北西はスウェーデンにね、ドーンと行った次第です。北北西に曇と往け 1巻 (ハルタコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/10/13メディア: コミックこの商品を含むブロ…

【12/13】究極の世界

どうも漫トロ一回生の北田です。 締切は守れましたか…? 守れませんでした。なんてこった。 最初はスマホから記事書こうとしたら全然上手いこといかないのでパソコンに変えて書いて寝落ちしたら記事が消えてたり色々言い訳したいですが割愛。 夜と言えば私は…

【12/12】嫁キャラについて語る夜

こんにちは、新次郎です。(12/13でのタイトル変更申し訳ございません。) 皆さん今夜は何してますか? 私はTAMUSICの2次創作音楽を聴いたり、来年2/4にあるとある戦いのための準備を進めたりしてます。 さて、突然ですが、12/12と言えば皆さん何の日かわかり…

【12/11】競馬入門

どうも初めまして、今年入会したファービーです。漫トロ1年目ですが3回生です。今年のテーマは「夜」らしいですね。地元から京都に越してきて約2年半、恋人ができたこともない僕は、日々さみしい夜を1000回近く繰り返してきました。千夜一夜物語ですね(意…

【12/10】夜といえば......猫!!!

初めまして。漫トロ1回生の鳥と申します。 アドベントカレンダ―のテーマ『夜』。夜といえば......寒い! 寒いと言えばコタツ! コタツと言えばネコ! ですよね こじつけ感満載ですが、今夜はネコ漫画をご紹介します♪ ネコさん、最近SNSでも見ない日はない…

【12/9】寝る寝る寝るね ~僕は寝るのが好きなんじゃい!~

皆さんこんばんは。アドベントカレンダー12月9日担当、「三度の飯より睡眠が好き」一回生のレニです。今回のアドベントカレンダーのテーマは「夜」ということで、夜には欠かせない「睡眠」をテーマに書きます。 僕は寝るのが大好きです。寝るために起きてい…

【12/8】人生確率論で突き詰められるくらい賢くなりたいですね

1353です。最近は話題に上がっているのを聞きませんが一時期(少なくとも今年の前期までは)漫トロピー内では人狼がプレイされていました。そこで人狼には昼夜の概念があるので人狼をテーマにして書いてみたいと思います。 そうは言いますが筆者はド下手です…

【12/7】お姫様の眠りを覚ますのは、王子様の━━

初めまして、一回生の清盛と申します。今、漫トロ一回で最も留年に近いと言われている男です。僕自身は、文系だから何とかなるんじゃないか、と思っていたりしますが...... さて、今年のテーマは「夜」ですね。夜といえば、皆さんちゃんと夜に寝ていますか?…

【12/6】明けて欲しくない夜だってあるさ

どうもこんばんわ、そしてはじめまして。京大漫トロピー1回生のばいたるとです。好きな漫画はメシ漫画と音楽漫画とファンタジー漫画、そして女の子が可愛い漫画(重要)です。美味しそうなご飯を美味しそうに食べる姿、音楽を奏でる姿、それらを通じて描かれ…

【12/5】月光条例における絵本のストーリー改変意図

こんばんは、5回目の担当のきゃべるです。 12/4の記事が妙なことになっている気もしますが気にせず行きましょう。 今年のアドベントカレンダーのテーマは「夜」。夜といえば寝物語。特に幼い頃は電子機器も持っていないのでやることといえば絵本を読む程度で…

【12/4】よく睡れるよお

Hej från Sverige! 醤油です。スウェーデンに留学中です。 12月4日分、行きます(代打)。時差があるのでまだセーフ。 今年のアドベントカレンダーのテーマは「夜」。スウェーデンの夜は長いです。15時には日没を迎え、8時半にやっと日が昇ります。欝になる~…

【12/4】夜は、川面に跳ねる雨粒。

びたみんです。夜には2種類あります。「奪う夜」と、「囁く夜」。どちらも悪戯をしたり、一方でこちらを笑わせたりもします。 夜は、過去や未来がこちらを見てくる。「今」が生まれるのが朝、今に追われるのが昼、今に追い越されるのが夕方。 夜が更ければ更…

【12/3】ふゆの夜はとても寒く

こんばんは、ふゆです。漫トロの人間は日付がわからないのか?と思われないようにちゃんと3日目に投稿します。えらいです。ところでみなさんは夜をどのように過ごしますか。一年前の私は内向的なオタクだったので絵を描いたり、ネットの友人とSkypeでCoCセッ…

【12/2】3月のライオン原作漫画・実写映画比較

どうも副会長のハヤブサです。NFが終わってすぐアドベントカレンダーっていうのは慌ただしいなあ。今年のテーマは夜ということなんですが、NFは忙しくて個人寄稿を出そうと思ってたのに出せなかったのが心残りで、一部供養しようかなと思いまして。夜といえ…

【12/1】アドベントカレンダー2017

お久しぶりです、京大漫トロピーの白黒です。秋会誌の制作が終わったのでもはや会長としての最後の責務はこの記事を書くことのみ。でも1日遅刻してる。締まらねぇなあ……。閑話休題。今年もこの季節がやってきましたね、アドベントカレンダーです。アドベント…