mantrog

京大漫トロピーのブログです

麗花「桃子ちゃんとこのみさんと私の!」このみ「年末漫画談話パーティ!」

ランド(1) (モーニングコミックス)作者:山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/23メディア: Kindle版 おまけ 小難しいこと言ってるかわいい女の子が好きです おススメ動画 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp

【12/14】まぁ逃げても年は明けるんですけどね。

こんにちは。 平日の昼間に服や化粧品を見に行くと高確率で店員さんに「今日はお仕事お休みなんですか〜?」と社会人扱いされてしまうぴぴぽんです。 や…大…学生…です…と小声で答えるとめちゃめちゃ驚かれる。 大人っぽいとよく言われるのですが、素直に喜ん…

【12/13】伊藤いづも先生へ愛を叫ぶ。

みかんばこです。今月行われる日本最大規模のパーティーって何か知ってますか? そう、コミックマーケットです。京大漫トロピーは今年もコミケに出展します。あなたのサークル「京大漫トロピー」は、コミックマーケット97で「月曜日南地区 "ム " 41a」に配置…

「タバコの煙は主流煙より副流煙の方が有害物質が多く含まれています。」

はじめましてとっきーです。今年のお題は「パーティー」ということで何人かお酒について書いていましたが、そこから少しひねって私はタバコについての話をしたいと思います。 タイトルにもなっている上記のセリフは、岡村天斎が原作・監督・脚本を手がけたア…

【12/11】ぱ・あ・てぃ・い・し・た・い

シチョウです。“party”の語源は“part”にあるそうで、語根にあたる“part”は「部分」を、接尾辞にあたる“-y”は「動詞化の名詞化」を表します。「動詞化の名詞化」の他の例としては“army”ですかね。“arm”が「武器」なので“army”は「武装すること」、つまり「軍…

【12/10】んじゃ、またね。

こんばんは。10年代の終わりに10番目のアドカを担当することに相成りました、沈黙です。まぁぶっちゃけ、10年代とか別にどうでもいいんですけどね。ここから先の余白にも、できれば何も書きつけたくないしこのまま三点リーダを際限なく打ちつらねて文字通り…

【12/9】We’re Half Way There

Guillome「どうも〜、Guillomeです。今回、ブログで自分語りをしていいと言われたんですが、ちょっとひとりで延々話すんもアレかなと思ったんでスペシャルゲストをお呼びしております。ジェミニです、どうぞ。」 ジェミニ「どうも〜、ジェミニです。Guillome…

【12/8】未知の世界を覗きたい

こんばんは。はたはたです。 パーティー、というと僕の場合は誕生日に家族でやったり、クリスマスに家族でやったりと、食卓にケーキがあればパーティーみたいな感覚しかありません。大きいパーティに参加してみたいものです。合コンでも可ですよ!コンパって…

【12/7】もうすぐMOVIX京都で『涼宮ハルヒの消失』が上映されるのでみんな観に行ってほしい

はじめに 僕は今から楽しみで仕方がない。いよいよ『涼宮ハルヒの消失』がMOVIX京都で上映されるのだ。 8月から始まった京都アニメーション映画作品特集上映。京アニの作品を映画館で見られるとても貴重な機会だ。一番最初の『映画けいおん!』の上映の時に…

【12/6】ひとつ大人になりました

こんばんは。ころもです。 今年のテーマはパーティーですが、コンパもパーティーに入るでしょう。 コンパといえば、やっぱり合コン!!漫画のなかの合コンあるあるはたくさんありますね。王様ゲームからのサービスシーン、いい感じになった二人がそのまま夜…

【12/5】ハッピーライフ

こんばんは。ついに、念願のジムデビューを果たしたのびです。街雄鳴造とともに、日々筋肉強化に努めてます。ジムに通っていて思ったことは、「運動するとポジティブになれる」ということですね。ストレス解消にもなるし、身体も鍛えられるし、何より超楽し…

【12/4】マンガって超intellectualなpursuitじゃん

どうも、コト。です。今回のテーマはパーティー…っていわれてもこちとら陰キャ大学生、縁がないよ~って思っていたのですが、ありました、パーティー。今年の夏、オーストラリアに一か月ほど留学していたのですがそこで友人にパーティーに誘われたんですね。…

【12/3】いちご20%

三日なのでみかんばこです。五等分の花嫁(11) (講談社コミックス)作者:春場 ねぎ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/09/17メディア: コミック

【12/2】パーティーって言葉に悪い印象があるなら全部パリピのせい

こんにちは。漫トロピー副会長のふれにあです。 若干遅くなりましたが12月2日分のアドベントカレンダーです。 先日のNFは楽しかったです。やってきましたね、今年もアドベントカレンダーの季節が。 今年のテーマは「パーティー」。パーティーってなんかいい…

【12/1】ワインを楽しむ

お久しぶりです、現会長のだちです。 NFも終わり、そろそろ代替わりの時期です。 この時期といえば、今年もやりますアドベントカレンダー。 アドベントカレンダーとは何ぞという方は文字をクリックすると解説のあるページに飛べます。便利ですね。さて、今年…

『空の青さを知る人よ』を見ろ

こんにちはファービーです。先日、醤油とばいたるとの関東出身の3人で『空の青さを知る人よ』を見てきました。埼玉の秩父が舞台だからね、しょうがないね。(なぜか)映画の上映前に面白かったら感想をブログに書くと醤油と約束してしまったので、感想を書…

ルーツレポ読め

『ルーツレポ』について、お話します。ルーツレポ 自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の取材をレポートする。作者: ルーツ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2019/07/31メディア: コミックこの商品を含むブログを見る その名の通り、ニコ…

神話先輩

手品先輩の話していい?手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: アズ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るしますね。手品先輩ってね、神憑りの存在なんやね。他人に見られてなければ成功…

【C96】コミックマーケット参加のお知らせ

今年も漫トロピーはコミックマーケットに出展します! 【日付】:8/11 (3日目) 【場所】:西こ04b(西1会場) 【売り物】:☆C96(最新春会誌)60部 C9520部 その他過去会誌多数 来てね!!

漫画交換会結果報告@2018年忘年会

1353です。去る2018年12月23日に漫トロピーの忘年会が行われました。忘年会では恒例行事の漫画交換会が行われたので結果を記しておこうと思います。 参加者は下の通りです 1回生 だち/ころも/コト。/のび 2回生 1353/ばいたると/清盛/レニ/ファービー 3回生 …

2018アドベントカレンダーまとめ

みかんばこです。平成最後のアドベントカレンダーまとめですね。今年のテーマは「プレゼント」。去年以前のテーマはこんな感じでした。

【告知】コミックマーケット参加のお知らせ【C95 3日目】

今回も京大漫トロピーはコミックマーケットに参加致します。 新刊は2018年の漫画ランキング号。既刊もいくつか持って行きます。【お品書き】 ●場所 3日目 東1ホールJ11b ●価格 新刊400円 既刊500円 ●内容 2018年漫画総合ランキング/総合座会/2018年漫画個人…

【12/25】メリー百合スマス!

だちです。1回生なのにもう3回目の登場。わお。来たる12月25日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。自分は今日親が京都に来たので親といました。新しい靴やら何やら買ってもらったしお高いお店でディナーもいただいたしで満足。そうそう、今年もクリスマス…

【12/24】Field of Dreams

メリークリスマス、M1のまるたです。 漫トロピーの忘年会が昨日行われ、食べ飲み騒いで今年の活動を締めたかと思いきや、まだアドカの出番が残っていました……。 6年目ともなるとネタ切れなのですが、未だ会員として活動できるのは嬉しい。 あ、タイトルと本…

【12/23】漫画読みサークルが無気力な僕にくれたもの

23歳もう一回留年しそう、kuraboです。 3年半の大学生活で大学や漫トロピーが僕にくれたものとは、僕が得たものとはなんなのか考えてみます。 Jitterin' Jinn - プレゼント 間に挟む動画は僕の気分に合わせたBGMです。 僕の大学生活に勉強はほとんど無く、授…

【12/22】プリンセス(R-18)

こんにちは。りるっとです。 今年のテーマ、「プレゼント」ですね。 プレゼント……プレゼ……プレ…プr…… 『プププププリンセス!!』 作者、ゴージャス宝田さんの作品『キャノン先生トばしすぎ』(以下きゃんとば)に出会ったのが、1回生の春休みにしたエロ漫画選手…

【12/21】Present for me 石黒正数短編集をよんで

こんばんは。ピラタスです。 このブログを読んでいる新入生がいるとしたら、「ピラ……誰?」となることは間違いないくらい、近頃は例会に行っていません。家で漫画を読んでいるということもなく、会誌にはランキングすら提出しないという有り様。 漫トロピー…

【12/20】粗品詰め合わせ

醤油です。長い文章が書けないので、駄文を短く重ねます。*今年のテーマは「プレゼント」。言い換えればギフト。 そんなわけで紹介する漫画はコレ。www.dlsite.com DLsiteなら電子書籍版が来年1月21日まで半額。年齢や学年にモザイク入っててウケる。 LO作…

【12/19】いくつになってもプレゼントは欲しい

三回生のきゃべるです。中学一年生まで本気でサンタクロースを信じていた人間には悲しい季節になりました。正直何も知らない小学生時代よりも金のありがたみを知った大学生の今こそ白ひげのボランティアに来てほしいです。今年のテーマは「プレゼント」。 プ…

【12/18】来世ではちゃんとします。クリスマスプレゼントなんていらないので彼氏をください。

こんばんは、ふゆです。さて皆さんはプレゼントを貰うことと渡すことのどちらが多いですか? 私は圧倒的に後者です。 貰った数少ないプレゼントで一番嬉しかったのは金属製の猫の栞でした。そこそこ読書家で授業中も隠れて本を読むものの、ノートを適当にち…